HARU Social welfare office

MENU

CLOSE

ご相談・お申し込みはこちら

BLOG

ブログ

2023年4月3日

「知れば安心、これからのこと おひとりさまの私らしいシニアライフ講座」梅田 大阪産経学園にて開講

「知れば安心、これからのこと おひとりさまの私らしいシニアライフ講座」梅田 大阪産経学園にて開講

「知れば安心、これからのこと おひとりさまの私らしいシニアライフ」
はる社会福祉士事務所代表の佐々木が、梅田の大阪産経学園にて新講座を開設します。

講座概要

「介護が必要になったらどうしよう」と不安な方、たとえ介護が必要になっても自分らしい暮らしを大切にしたい方、老人ホームの選び方を知りたい方におすすめの講座です。
メディアにはなかなか出てこないリアルな介護について、わかりやすくお伝えします。心配ごとをひとつひとつ解消していきましょう。

開講日:2023年4月27日(木)13:00~15:00
受講日:第4木曜日
受講料:4か月分 12,320円、教材費440円、施設維持費880円
産経学園入会金:5,500円 65歳以上は無料

カリキュラム

カリキュラム
①4/27(木)「かしこい老人ホームの選び方」
選ぶ際の見極めポイント、見学時の注意点などを説明します。
②5/25(木)「介護が必要になっても自宅で暮らし続けるための備え」
複雑な「介護保険」を基礎編、中級編に分けてお話します。
また、一般的に知る機会の少ない在宅医療について、より詳しく手続きや心構えをお話します。
③6/22(木)「気になる認知症への備え」
認知症になる前にできる準備をメインにお話します。
④7/27(木)「介護で損をしないためのお金の話」
介護に使えるお金のシミュレーションを各々でしていただきます。

 

※見学は行っておりません。※途中の回からでもご参加いただけます。
お問い合わせ、お申込み:カルチャーセンター大阪産経学園